クリスマスに鹿嶋神社と大石神社に参拝してきました~
昨日クリスマスに兵庫県高砂市にある鹿嶋神社と大石神社に行ってきました(笑)
家から車で2時間くらい、途中西宮で友人を乗せて、そのまま阪神高速神戸線にのりました。
25日なので車の混雑が気になりましたが、反対車線で事故をしていて三ノ宮すぎても渋滞していましたが、こちらの車線はほとんど渋滞せずスムーズに行けてラッキーでした。
第二神明から加古川バイパスの高砂北で降り、五分ほど走れば日本最大級の巨大な大鳥居が見えてきます。
鹿嶋神社の大鳥居
この大鳥居は鉄骨構造の上にチタンパネルを全面に張りつけたもので、その耐久年数は何と1500年!高さ26メートル、幅35メートルという巨大な大鳥居なのです。
そしてこの大鳥居をくぐり参道に入ると、かしわもちを売っているお店がならび、蒸しているせいろから湯気が漂っています。鹿嶋神社の周辺では、昔から良質のもち米が取れ、かしわもちを作って奉納し、お祝いをした言い伝えがあるそうです。
一願成就の神
車を止めて、御手水で手を洗い、少し急な階段を上ると白い大きな狛犬さんがいらしてご挨拶。
その先には立派な本殿があります。
この鹿嶋神社は、一人一願心を定めてお参りすると願いがかなうという「一願成就の神」として有名で、東播磨地域で絶大な信仰を集めています。
主祭神は経津主命(フツヌシノミコト)と配祭神は武甕槌命(タケミカツチノミコト)
どちらも勝負の神様なので、とても厳しい神様です。
以前お参りした時に、おみくじをいただくとなんと「凶」だったのです!
人生はじめての凶だったので、すごくショックをうけたのですが、やっぱりその時お願いしたことはうまくいきませんでした。
今回は、いろいろなご縁をお願いしてきました。おみくじはトラウマでひきませんでした(笑)
灯明あげとお香焚き、「お堂参り」
この神社は、神社でありながら、灯明あげとお香焚きというローソクとお線香に火をつけて奉納する風習が残っているのです。
これは、大昔、出陣に臨んで当社に詣でた武士が武運長久を祈願しながら、兜に香を焚きこめて出陣した故事を現代に伝えたものとされています。
もうひとつ珍しいことは、この本殿の周りをお百度まいりのように、願いをかけながら年の数だけ竹の棒を持って回るという「お堂参り」です。
1周するごとに1本ずつ奉納箱に納めて、全部奉納し終えると、願い事が成就するといわれています。
最寄り駅からは歩いて30分かかりますし、公共交通機関がないので、車で行く方が多いです。
お正月の初詣には約12万人参拝するそうで、周辺が大渋滞になり、駐車場に入るまでに2~3時間はゆうにかかります。
お正月に行く際は、最寄りの「曽根」駅からタクシーを利用していく方が時間を節約できると友人が申しておりましたよ。
大石神社(おおしこ神社)
鹿嶋神社から車でスムーズに行けば5分くらい。ですが、、、私たちは道に迷い、クルッと1周回って15分くらいかかってしまいました。苦笑
このおおしこ神社は宝殿山の中腹にあり、こちらもJR宝殿駅から徒歩で25分かかります。
この神社は本殿真ん中の通路を通り抜けると
家を横たえたような高さ5.5m、重さ500トンの巨大な石の「ご神体」をお祀りされています。
石の宝殿がご神体
「石の宝殿」と呼ばれ、水面に浮かんでいるように見えるところから「浮石」ともいわれていますが、多くの謎につつまれ、仙台塩釜神社の塩釜、宮崎県霧島神社の天逆鉾とならんで日本三奇の一つに数えられています。
神社の伝承では
大穴牟遅(おおあなむち)と少毘古那(すくなひこな)の二神が天津神の命令で、国土経営のため出雲の国から来られた時に一夜で神殿を造営しようとしました。
国土を鎮めるにふさわしい石の宮殿にしようとしましたが、工事半ばで賊神の反乱を受けました。
この反乱を鎮圧し平常に還りましたが、夜が明けとなりこの宮殿を正面におこすことができなかったのです。
大穴牟遅(おおあなむち)の神と少彦名神(すくなびこなのかみはたとえこの宮殿が未完成であっても、この二神はこの石に籠もり永劫に国土をおさめると言明されました。
と言い伝えられています。
少彦名神(すくなびこなのかみ)は少彦名神とも称され、医薬の神としても祀られています。
この地のパワースポットとして、全国から参拝におとずれています。
日本の国の礎をつくられた神に感謝して、帰路につきました。
-あとがき-
石の宝殿は、水に浮かんでいるとされる宮殿の力強さに、見えないそのパワーを感じます。
是非皆さん一度訪れてみてください。圧巻ですよ!
友人を送って、ほとんど家の近くまで帰ってきたところで、なんと、目の前に大きな虹がでました!!
天気が荒れ模様で雨やひょうが降っていたので暗かったのですが、よく見ると2重の虹だったのです!!
私は虹を見るとむっちゃテンションがアゲアゲになるので、ひとりで喜びながら、
絶対いいことがある-ーー!!と思い込んで帰りました。
で、やっぱりいいことありましたーーー!!神様ありがとうございます。。。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
またお目にかかれることを、楽しみにしております。
?マナー&エステ サロンドクレモナ?
クリスマスに鹿嶋神社と大石神社に参拝してきました~に関連する記事
お肌のpHバランスとアルカリ中和能とは?正しい洗顔方法で美肌をつくる環境づくり
2018年5月29日
それがアルカリ中和能なのです。ではpHバランスを崩すとお肌がどのような
状態になるのか、アルカリ中和能とはどのような...
日焼け後の肌のつらいかゆみの抑え方、なぜかゆくなるの?正しい対処方法は?
2018年5月14日
掻いてはいけないと思いつつ、
我慢しきれないで掻いてしまう!かゆくて眠れない!なんて経験ありますよね!そんな日焼けによるかゆみのメカニズムや
つらいかゆみを抑...
日焼け後の皮むけをきれいにするにはどうしたらいいの?そもそも皮がなぜめくれるの?
2018年5月21日
赤味がおさまると皮がめくれてきますね!それがむらになってきたりすると、
早くめくりたくなってしまう気持ち・・・わかります!そこで、できるだけきれいに皮を...